サマーウォーズ

どこかで見覚えがあるストーリー・・と思ったら、この作品と同じ細田守監督の作ったデジモン(「デジモンアドベンチャー僕らのウォーゲーム」)をみていて、そのストーリーがこの作品と似ているのだった。細田監督はデジモンで取り扱ったテーマを膨らませたかったから「サマーウォーズ」を作ったのだという話をきいて合点がいった。
七人の侍」からの言葉の引用があったり、鞍馬天狗アバターが使われたりというところにこの映画をつくっている人の趣味がうかがえ、デジタルだけでもアナログだけでもなく両方が平行して存在している世界というのが心地いい。
細田監督のものでは「時をかける少女」をちょっとテレビで見たのだけど、これもとてもよくて、みずみずしく青春を描く監督だなあと思っている。

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]