聖書を語る

yukkekoさんがはてな日記に載せておられるのをみて読んでみた。聖書を語る、といっても聖書ばかり語っているのではなく、現代を語っているのであって、そこから神についても語っているのであって、間口の狭い本ではない。
佐藤優については足立倫介「悪党の金言」で紹介されているのを読んで、ワイドショーで流されているイメージだけの人ではない、までの認識はしていたのだけど、とにかく博識で、ロシアの政治家を生で見つめてきた上での発言は説得力がある。ただ、こっちは知らないことをきかされているもので、検証しないで煙に巻かれている状態なのかもしれない。その判別もつかない状態を恥じこれを入り口にちょっと勉強したくなった。中村うさぎの感覚の良さも随所にみられた。

聖書を語る―宗教は震災後の日本を救えるか

聖書を語る―宗教は震災後の日本を救えるか