好人好日

キネマ洋装店のたかぎさんのおすすめで、以前BSから録画していたこの映画を観る。渋谷実監督の映画は「てんやわんや」と「自由学校」*1しか観た事がないのだけど、ちょっとがちゃがちゃしていて元気すぎるかな〜という印象をもっていて、これもまぁ戯画タッチですすんでいくって感じだったけれど、奈良ののんびりした風景が楽しい。タイトル画もおしゃれ。(はてなのリンクをたどっていって、真鍋博さんという方で、星新一さんの本の挿絵でなじんでいた方だと気付く。昭和のデザイナーのこともっと知りたいな。。)珈琲がかわいい彩りになってるなかなか掘り出しものの映画。教えてもらってよかった!たかぎさんがご覧になったという戦前の渋谷作品「母と子」「をぢさん」なんかも機会があったらみてみたい。

好人好日 [VHS]

好人好日 [VHS]