こわれゆく女、フラガール

sumikoさんがボードで

最近は映画館に全然行ってなくて、WOWOW専門です。ツタヤも行ってないなぁ。今WOWOWでジョン・カサベテス特集やってるんですが、昨晩が「こわれゆく女」。もう彼の映画ってやっぱりカッコいいですね。ジーナ・ローランズの演技というか存在感もすごいし(ベティ・デービスの演技とか思い出すようなすごさです)、演出がよくて登場人物の心情よく伝わってくるんですよねー。それでいてくどくないし。カッコいいです。しばらく未見の彼の映画が放映されるので録画しておこうと思います。
あと「フラガール」。これは前知識はほとんどなく、
期待もなく観たのですが、まぁまぁ面白かったです。だいたい無条件にダンス映画はだいたい好きですけど。松雪泰子が綺麗で、適役だったし、ヒロインも可愛かったなぁ。
フラは今すごくブームなんでしょ? お友達が教室に抽選でやっと入れて通ってるらしいけど、かなりいい運動にもなるようですね。
ただ「男の人がいないんだよね〜」と24歳らしいこと言ってました。たしかに〜。私は60歳くらいからフラやりたいなぁと、思っていますが。

私のコメント

フラガール」、
わたしも今週録画に失敗して途中からいい加減にみていたのですが、松雪泰子ほんとにきれいでした!しずちゃんの評判もきいていたけれど確かにいい感じ。
トヨエツも感じでてるような気が・・
トヨエツ、最近のキンチョールのCMもめちゃくちゃいいし、一時ちょっと遠いところにいっちゃったような気がしてたんですが、また好きになってます。

sumikoさんのコメント

豊川悦司、「フラガール」では私も見直していたんです。それと例のCM!!私もこないだテレビで見てて、一緒に観ていた知人と
「これこれ、この人ってこういうチンピラみたいな役がすごく合ってるんだよね!」と笑いながら言ってたんです。「日本沈没」では固いけど中途半端な役柄で「なんなんだ?」と思っていたのです。金田一もなんだかなぁって感じだったし。いい役者さんだから間違った方向に行かないで欲しいですよね。

私のコメント

そうそうトヨエツは、あんまりまじめすぎるのより、キンチョーみたいなのが絶対いいです!フラガールでは、ちょっと朴訥な感じもある役みたいだったけれどあれはあれでよかったですね。

yukkekoさんのコメント

フラガール」談義等々、楽しく読ませていただいておりました。

ぽんさんも無事ワウワウでご覧になったのですね。
私は実は劇場で2回観てしまいました。
ひと言で言えば蒼井優ちゃんの笑顔にやられましたね。

私のコメント

おお ゆっけさんも蒼井優が!
フラガール
すべてにほどがよかったですね!
調子よすぎることもないし、だらだらしたところもないし。
木の管理者になる人のはなしも好きでした。

yukkekoさんのコメント

フラガール観た後しばらくは晩酌のことを
「トヨエツする」と言って、
ビールより日本酒、って感じになりました^^

私のコメント

フラガールでの炭鉱のみなさんの様子、
大変なんだけど、その描写が
ブラス!」とかの外国の炭鉱映画に負けてないくらいに個々の個性を描いてる感じでいいなと思いましたよ。
トヨエツの晩酌も含めて。。

sumikoさんのコメント

フラガール」の蒼井優は、すごく人気あるし、評論家も大絶賛なんですってね。たしかにすごく可愛いし、演技もいいですね。なんといってもフラが上手い。バレエでもやってたのかな?

yukkekoさんのコメント

蒼井優ちゃんのフラは素晴らしかったですね。
涙が止まりませんでした^^
松雪泰子もすごく格好良かったです!!
とにかく全編大好きな映画です〜〜〜

私のコメント

>sumikoさん
蒼井優は「花とアリス*1がバレエの話ですごくさまになっていたので習っていたのかなーってわたしも思います。
花とアリス岩井俊二かーって感じもあるかもしれませんが、私はなかなか好きでした。

sumikoさんのコメント

フラガール」の松雪さんはすごく綺麗でしたね!久しぶりに見たんですが、あぁいう60年から70年代?くらいのファッションが
すごく似合っていました。若い頃よりずーーと憂いもあって綺麗になってきたなぁ。

2014/3
再度「フラガール」をみて、私も松雪泰子の60年代風ファッションがとてもすてきだと思った。(娘は「海月姫」の蔵之介さんのようだといっていた・・確かに!)
あと、前にみたときも好きだったやしの木の管理人さん、どこかでみた、と思ったら「グループ魂」の三宅弘城さんだった。「少年メリケンサック」でもおもしろかったし、ドラマ「ドン・キホーテ」みたいなおさえた演技もうまい俳優さんだ。