とらばいゆ

小津安二郎監督の映画とそっくりなプロットが使われているのだけど、そのもとの映画より時代的なこともあってずっとリアリティがあって、現代に小津映画をおきかえたらこういう感じだよ、という気がし、今生きている人に向けて夫婦や家族の問題を説得力をもたせて説明できるのはむしろこっちだろうなという感じがした。形は違えど、似たところを持ち合わせた将棋の世界で生きる姉妹を瀬戸朝香市川実日子が演じているのだけど、市川実日子の舌がまわりきってないようなしゃべり方も立ち姿も必死なワンちゃんみたいな表情も大好きで、それにうっとりしつつも、瀬戸朝香の持つリアリティに感服した。

とらばいゆ [DVD]

とらばいゆ [DVD]