過去のない男

sumiちゃんの掲示板への書き込み

最近観た映画ですごくお薦めなのは、「過去のない男」です。私の今年のベスト1です。みなみ会館での上映を待てず、大阪スカイビルまで行った甲斐がめちゃくちゃありました!!
すごくシンプルで、可愛くて、心があたたまる映画です。
愛しい映画、と呼ぶにふさわしい映画です。
アキ・カウリスマキ監督のセンスはすごくいい感じ〜。音楽もいいし。今回は、邦楽も使ってて親しみがさらに湧きました。もう1回観たい〜。

私のコメント

アキ カウリスマキ監督、ちょうど先週からたてつづけにみている時に、mikaちゃんからsumiちゃんが「過去のない男」をほめておられた、ときいて いきたいな〜と思っていました。

カウリスマキ監督のって常連俳優さんがでてくるのもたのしいですよね。今度のも「白い花びら」とかにもでていた女優さんがでてくるようですね。あと今回ものようですが、犬も結構よくでてきますよね。
http://www.eurospace.co.jp/kako/

わたし「レニングラードカウボーイ」(1989)のマネージャー役の
俳優さんが好きなんですが、(この方もカウリスマキ監督の常連さんみたいです。)
お亡くなりになられたみたいですねー。

sumiちゃんのレス

レニングラードカウボーイ」のマネージャー、あの人私も好き!なくなったとは知りませんでしたが・・・。アキ監督は同じ俳優を使うけど、なんかフツーの顔というか役者らしくない地味な俳優がまた彼の映画にマッチしててすごくいいんですよねー。 

参考までにですが、「白い花びら」(1999)の女優さんは、今回すごく老けてた。でも、イイ感じのイイ女でした。顔に人生がでてるというか、すごく感じよかった。あぁ、やっぱりもう1回観たい!!

私のコメント

レニングラード。。。」のマネージャー(マッティ・ペロンパーとおっしゃるそう)「真夜中の虹」でも彼がでてきたとたん、もう気になって仕方ありませんでした。
レニングラード。。」より前にみたのですが。。
でてくるだけでなんかおかしさ、飄々としたおもしろいムードのある人だなぁ。。と思っています。
ジャームッシュの「ナイト・オン・ザ・プラネット」にもでてきてるんですね。でも忘れていて。。もう一度チェックしたいです。
今 カウリスマキ監督の「浮き雲」みはじめているんですが、これもいいですねー。
レニングラードカウボーイ。。」より自分の生活に近い感じがわたしはより好ましい感じがしました。
ちょっとした部屋の中ショットとかもすごくすてきでポスターにしたいようなシーンも多いです。
過去のない男」も「浮き雲」から続くフィンランド三部作の二作目だとかいうことで楽しみです。

sumiちゃんのレス

「浮き雲」私もすごく好きです。
あの例の役者(マッティ ペロンパー)は、「ナイト・オン・ザ〜」でもすごーくいい役してます。エピソードも好きであの彼は印象的だった。

私のコメント

今日はやっと「過去のない男」みにいきました〜!
パンフにも書いてあったけれど
「真夜中の虹」にも似ているけれど方向性が「浮き雲」的でいいですねー!
なんともいえないぼそっとしたユーモアがたまらなくよかった。(犬の名前とか。。犬もまたまたいい感じだった!)
そして、あのコンテナハウスの使い方もいいねえ!
ひげのはえた人がでてきて、ちょっと我らがレニングラードカウボーイのマネージャー、マッティ・ペロンパーを思わせる雰囲気だったなぁ。。
(その人と主人公が会話している時、マッティの肖像が後ろにはってあったのでは?と思っています。)

カウリスマキの映画って結構無口で黙々とがんばってる人がでてきて、でも突然はっきりものいったりするところが大好きなんです。
(今回もそう思いました。)
ほんとみて満足できたし、今日はいい映画みてきたな、と反芻できました。すすめてくださってありがとう!

windshipさんが秋にごらんになって(2003 11/24)

過去のない男
やっと見ました。という感じなのですが、とてもよかったです。
一皿のスープをあんなに味わって飲むシーン
貧しいから大切に飲んでいるというのではなく、とても豊かな感じがしました。
おざなりに味わっている普段の生活を思わず見直していまうほどに。
別に難しく考えたわけではなく、ほんとにおいしそうだったものですから。
あの映画の中の生活がとても羨ましく感じられました。。。