配信名画座

12月に入って娘の家に育児手伝いに。隙をみて配信鑑賞。

1. 「雨」

 

ふや町映画タウンのおすすめ☆

サマセット・モームの原作はミッション系スクールの真面目中高生時代に読んでいた。公立小学校からミッション系スクールに行ってはじめてのキリスト教文化に南蛮文化到来みたいにくらくらしていた頃、私にこの作品の話をしたのは皮肉屋の父だったか?

筋は知っているのでストーリーを追って衝撃を受けるということはないけれど、どこからあの展開になるのかという観察めいた楽しさあり。絶対者の話を扱っているうちに自分が絶対者みたいな錯覚を犯してしまう人たちの姿。宗教の世界のことだけではないな。

ジョーン・クロフォードの熱演。大変魅力的。彼女の牽引力なしには成立しない作品。とても迫力があったもので「何がジェーンに起こったか」ではイジメ役だったか?とか錯覚を起こし調べたらおとなしいお姉さんの方の役だった。衝撃的だった途中のやりとりばかり印象に残っていたが筋を再読したらもう一回観たくなる。

この作品を観た直後は皮肉な展開にさもありなんという感じだったが、ゆっくり噛みしめると最後のジョーン・クロフォードの振る舞いは魂の救済を奪われたもののやけくその悲しみの姿のようにも思えてきた。

 

2.「極楽特急

 

エルンスト・ルビッチ監督。

富豪未亡人と泥棒カップルという日常とはかけ離れたお話たけどクリスマスシーズンに観ると祝祭感があって楽しめた。音楽も良い。未亡人はお金使いまくる役なのだけどどこか清潔な魅力も感じてしまう。ケイ・フランシスという女優さんだそうだ。

未亡人への求婚者二人の鍔競り合いからの空気が面白い。ルビッチ監督「ニノチカ」でもおじさんたちの描写面白かった記憶。名匠の手堅いお料理をごちそうになったような充実感。