欲望

 

欲望(字幕版)

欲望(字幕版)

  • バネッサ・レッドグレーブ
Amazon

さらば青春の光*1に出てきた60年代ロンドンスタイル、もっと観たくなり検索したらこの映画がヒットした。いつか観ようと思っていたがアントニオーニ監督、難解なのかなと後回しになっていた。カメラマンが主人公のこの作品、「オースティン・パワーズ」のようなスウィンギング・ロンドンの出で立ちの面々が多数登場。楽しませてくれる。ファッションカメラマンかと思いきや街を歩いて色々な渋い顔も撮影、乗ってる車の内装や街に停まっている車もどれもこれも絵になり導入部分はただただ楽しい。主人公が売れっ子故かモデルなど自分が使う立場の相手だとえらい傲慢なのに出版社だかなんだかお金をもらう相手には結構丁寧だったりして人間的な小ささもちゃんも描写、こいつどうなることやらと中盤からのサスペンス的な部分もぐいぐい引っ張る。

結末まで観ると不条理な作品といわれていたなあと思い出すのだけど、結局主人公はモデル相手の表層的な仕事に飽いて、もっと自分を興奮させてくれる内からわき起こるものを撮りたかったのでは?と勝手に推測しつつアントニオーニをとりあえず味わえたことに自己満足を覚えながら幕。