わが町

 

織田作之助原作。川島雄三監督。1956年。大阪の風景がふんだんに出てくる。

 

冒頭フィリピンで道路建設に携わり帰ってきた主人公役辰巳柳太郎のコテコテで活力に溢れすぎた雰囲気に完走できるか不安を抱いたが、明治から昭和の戦後までを駆け抜けた男の一代記、主人公が年齢を重ねるにつれどんどん馴染んでいく。外地での彼の活躍は彼の生涯のアイデンティティであり、その後の人生のエンジンだから、帰ってきた直後少々ハイになっても当たり前、そしてあの元気さが最後まで観た自分の心に効いてくる。

彼と同じ路地に長年住んでいるのは噺家殿山泰司北林谷栄。主人公と一緒に年を取っていっていい按配。とくに殿山泰司とのやりとりの哀感。身に染みる。

南田洋子が主人公の妻と孫の二役。髷も似合う。

辰巳柳太郎演じているのはワンマンといえばワンマンで周りもそれで苦労したりするのだが、激動の時代を生き抜く活力と憎めないハートや心意気もある人物。大坂志郎とのマラソン対決シーンなども心に残る。なかなか良かった。

 

日活のサイトにロケ地情報。安治川では、朝ドラ「あまちゃん」に出てきたような重装備で潜水も。プラネタリウムの使い方とてもいい。

ロケ地

大阪府大阪市(空心町、大阪ビル附近、天保山桟橋、千日前通り、千日前裏通り、肥後橋附近、大阪城附近、大阪城追手門自動車練習場、御堂筋十合百貨店附近、生国魂神社境内、四ツ橋電気科学館、安治川河口、地下鉄難波駅天王寺警察署前、細工谷堂ヶ芝町)
兵庫県】神戸市(神戸港)【京都府京都市(島原歌舞練場、黒門町