夏の夜は三たび微笑む

夏の明け方が大好きで、早寝早起きしている。ベルイマンのこの作品、珍しくコメディタッチときいていたもので敷居が低く季節を味わおうと観てみた。劇中も夏の明け方のことが出てくる。本当に恵みとしかいいようのない素晴らしい時間。きっちりしたなりのプライドの高い人々が平然と行う恋の鞘当てゲーム。男の勝手さがリアルに描かれ笑える。女優の母のいじわるばあさんな笑顔や処世術、その邸宅の七つの大罪を思わすような仕掛け時計。このはなしをどうまとめるんだという状況のなか平然と着陸。ちょっと韓国映画「お嬢さん」*1も思い出す中、それをこんなにさらっと描き切るベルイマンの才能を確認。

 

eiga.com

 

イングマール・ベルイマン 黄金期 Blu-ray BOX Part-2

イングマール・ベルイマン 黄金期 Blu-ray BOX Part-2

  • グンナール・ビョーンストランド
Amazon