死んでもいい

 

石井隆監督追悼の気持ちから鑑賞。

ダレない展開、動物のような惹かれ合う気持ち。巻き込まれているようにみえながら実は一番重罪の大竹しのぶ。途中彼女の名前が「名美」とわかり、石井隆監督の脚本作にいつも出てくる雨と縁の深いファムファタール、名美のシリーズだったんだと気がつく。

永瀬正敏大竹しのぶの情念の炎をくらう室田日出男が素晴らしい。愛すべき中年男。完全に彼側で作品を観てしまう。彼の良さがなければこのストーリーの葛藤、ドラマの陰影は成立しない。

永瀬正敏が恋しい女の家のドアの前でとる行動に、文楽的表現、物語を感じた。強い手の表現。物語自体の展開も古典劇的な世界。自分は逆に古典劇で描かれている実相とはこういうことかと思いを馳せた。

竹中直人の演じた不動産物件へのひやかし客、とてもリアル感あり。

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