恋はデジャ・ブ

 

恋はデジャ・ブ (字幕版)

恋はデジャ・ブ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

グラウンドホッグデーの映画ということで、2/2にtweetされている方がいらっしゃり、以前からグラウンドホッグの行事ってかわいらしいなと興味があったもので観てみた。

グラウンドホッグデーのwikipedeia

ja.wikipedia.org

 

軽い気持ちで観始めたのだけど、良くできたアメリカ映画って本当に楽しい。人を楽しませることにとても長けている。安直な邦題、この方が来る人が多いのかもしれないが、もう一つだな・・原題の「Groundhog Day」の方がずっと良い。日本じゃなんのことかわからないという危惧からの改題かもだけど・・

ビル・マーレイ扮する野心家で高慢ちきな天気予報官が同じ日をループする物語。

私も同じ夢を繰り返し見ることがあり、何度目かにはどうせ夢の中だから何をしても同じと普段ならしない行動をしたりして、たいそう後味が悪かったことなど思い出した。(全部自分の頭の中の話だけど)人間が気持ちよく生きていくための基本みたいなのを改めて感じさせてくれる。堅苦しくなく愉快な調子で。

この映画のwikipedeiaをみていたら、ロケ地が写真入りで紹介されていて入魂の記事。なかなか楽しい。(NHKの番組ねほりんぱほりんwikipedeiaを支える人々の話を見て以来書いている人に思いを馳せるようになった。)

ja.wikipedia.org

上の記事によるとこの作品はアメリカ国立フィルム登録簿に永久保存登録されているとのこと。twitterをみても、この映画を評価する方が多い。そして、この登録簿の映画抑えておきたいなと思った。

ja.wikipedia.org