禁じられた情事の森

 

禁じられた情事の森 [Laser Disc]

禁じられた情事の森 [Laser Disc]

  • 発売日: 1993/07/25
  • メディア: Laser Disc
 

 観たのはVHS版。

こちらも「いいねしてくれた方に印象だけで好きそうな映画を3本おすすめする」というハッシュタグで、twitterで勧めてもらった作品。*1

エリザベス・テイラーというと美女の代名詞のようにいわれるのを聞いて育ってきて、ゴージャスなイメージ、なんだかそこまででわかったような気持ちになっていたけど、実はほとんど出演作品をみてなかった。。この作品では徹底した悪女ぷり。いわゆる権高ないやな女。もちろん彼女演じるレオノーラがここまでなるには理由があるのだけど、いたぶられるマーロン・ブランド演じる夫の惑いが痛々しく「アメリカン・ビューティー」的なテイストも。「ゴッド・ファーザー」以前のマーロン・ブランドってこういう感じだったんだ。。とにかくドロドロとテンポ良く話がすすみ目が離せない。

軍の官舎のようなところの物語なんだけど軍という規律が最も重視される組織で生きていく中でそれまではとりあえず型の中で取り繕いながらやってきた人たちが、正常ってなんなんだ幸せってなんなんだと問い始める、シリアスなんだけど問題点を受け止めるところまでいって良かったというような気持ちになる映画。薦めてくれた方は、テネシー・ウィリアムズの「ガラスの動物園*2や「熱いトタン屋根の猫」もお好きで、その世界と似た空気も感じられ、ご推薦に納得。