エル

 

ルイス・ブニュエル監督 『エル』Blu-ray
 

 主人公のフランシスコは、カトリック教会では信頼されているまじめな男だが、歪んだ独占欲が強く、やりすぎな出来事が多発。ビデオジャケットの解説によるとその偏執狂ぶりはジャック・ラカンの精神病の研究材料として利用される程に話題を巻いたとのこと。省略するところは思いっきり省略し、サスペンス的な要素もあり、あまりに極端でつい笑ってしまうような独特の作品。フランシスコの邸宅の様々な様式をごちゃごちゃと取り入れたようなデコラティブな感じ、これがまたフランシスコの自信のなさ&それゆえに過剰防衛になってしまう感じを表しているよう。ブニュエルの作品に散見されるカトリック教会への皮肉も感じられる。でもひょっとすると、おもしろけりゃいいという感じで作ったのかもしれないな?ブニュエルの人を食ったような感じはそんな気持ちにさせられる。