最後の一葉〜ソビエト・アニメーション②

f:id:ponyman:20200428115419j:plainf:id:ponyman:20200428115430j:plain



最後の一葉 “PEDEJA LAPA” (1984) アルノルツ・ブロウス,20m.
ブレイク “BREK !” (1985) ガリ・バルディン,10m.

 

「最後の一葉」は、チャップリンにそっくりのクレイアニメの登場人物が出てくる。「ブレイク」の方もシンプルなクレイのかたまりで作ったようなボクシングもの。

こちらの「ソビエト・ロシアのアニメ」についてまとめてあるnoteのところで、「ブレイク」(「ブレーク」表記)がみられるのだけど、その下にロシア版の「くまのプーさん」が紹介されている。このプーさん、以前京都にあるロシア雑貨のお店でもみていたが、なんだかタヌキみたいで「あれ?」という感がある。西洋的なものの取り入れ自分流に表現してしまうということで、「最後の一葉」にも、ちょっとこのロシア版プーさんと同じ匂いを感じた。ジャズっぽい音楽もとても西洋風。