マイ・フレンド・メモリー

 

マイ・フレンド・メモリー [DVD]

マイ・フレンド・メモリー [DVD]

  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: DVD
 

 みたのはVHS版。

英国のピーター・チェルソム監督、「ヒア・マイ・ソング」*1「ファニー・ボーン」*2とみてきていずれも佳作であった。そして、ハリウッドに招聘されてのこの映画。どうしてもこういう経緯の監督作品にありがちの、持ち味がハリウッド流の味付けになっているなというのは少し感じた。ちょっと良い話で個性のあったものが、大仕掛けになっているというか。

体は大きいけれど、学習障害もあり、犯罪者の父の影におびえ、ただただ周りに屈従するばかりだった少年が、難病を抱え体は不自由だけど頭のいい少年に出会い、変わっていくさま、それをアーサー王伝説になぞらえているところはやはりこの監督って趣味がいいなあとは思う。難病の少年役は「ホーム・アローン」のマコーレ・カルキンの弟、キーラン・カルキン。体の大きいほうの少年がなかなか良かったが、エルデン・ヘンソンという人らしい。

邦題は甘ったるいけれど、もともとは「The Mighty」。こちらの方が映画の魂を反映している。