レベッカ

 

レベッカ(字幕版)

レベッカ(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

幼い頃から名前だけは聞き、いつか観ようと思っていた作品。大筋知っていても何とも楽しめる。ちゃんと観てよかった。

冒頭の、主人公の横にいるおばさんの俗物的コミカルさが効いていて、観る者も主人公と同じ地点から、結婚して住むことになるローレンス・オリヴィエ扮する大金持ちの英国紳士の館の本格や怖さに触れていける。ヒッチコックって、ふと我に返ると不気味なとこあるよな、というポイントをつかまえて、観客を持っていくのうまいなあ。館に住む前妻付きの使用人の完璧な雰囲気、悪意の持っていきようが、少女マンガばりのわかりやすさでまたまたひきつけられる。素晴らしい下準備をして大真面目に演じられる玉の輿って度胸いるぞ、という物語、堪能した。