日本列島

 

日本列島 [DVD]

日本列島 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)
  • 発売日: 2007/12/14
  • メディア: DVD
 

 twitter熊井啓監督作品の中でイチオシとの声をきき拝見。wikipediaによると、この作品は熊井監督の監督第二作目で日本映画監督協会新人賞を受賞。骨太の社会派監督として注目されるようになったという。

こちらに出てくる「BOACスチュワーデス殺人事件」、松本清張の「黒い福音」でも描かれていたな。

日本の怪事件の後ろにあるアメリカの影や利権問題。。今にもつながっていそうな話。芦川いづみさん、評判はきいていたけれど、今回初めてしっかり観た。歌声も素敵だし、人気のあるのがわかった。出番は少ないけれど加藤嘉さん演じる部長刑事の言葉にならない叫びも素晴らしい。下山事件関連のものも洗いなおしたくなる。基地が出てきて、まだまだ戦後のにおいの強い作品。少し前に観た「黒い河」*1のことも思い出す。(あちらは基地が舞台なだけで、壮大な展開になるわけではないけれど)

撮影は姫田真佐久氏。姫田氏の撮影は「赤い殺意」*2を観た時、はっとし、その後意識して観ているとやはり!と思うものが多い。(購読しているこちらの、映画関係の方のブログでも姫田氏のカメラを追っかけて映画を観た時期があると書かれている。)