苦役列車

 

苦役列車

苦役列車

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

大河ドラマ「いだてん」で、志ん生の若い時を演じていた森山未來。途中も一度志ん生の息子たちを演じていたことがあり、演じ分けがうまいという声をきいたが、最終回で志ん朝を演じた時、自分の知っている志ん朝の感じだなあととても思った。(他の方については自分は知らないので比較のしようがなかった。)ということで、彼の出ていた映画「苦役列車」を観てみた。

原作*1の持つ古風な雰囲気が好きなんだけど、その言い回しはうまく生かされていた。ほんとこの主人公どうしようもないんだけど、一人称が「僕」だったり文体が品がいいので楽しめるところがあって。。ただ映画では映画をみる若い人への視野からか、青春ものの色彩が強くなっていた。わたしが持った印象よりちょっとかわいらしく現代風に仕上げてあるところがあるような。。もっとぼそっと最低なんだけどおもしろくて読んでしまうような風合いなんだけどな。あと、主人公の最低ぶり、映像でみるより本で読んだ方が、自分なりの調整がきいてきつすぎないというのもあって、小説のほうがかなりいいなとは思った。

高良健吾が日雇い仕事で知り合う同世代の友人みたいな感じだけど、以前みた「横道世之介*2に続いて人の良い若者を好演。(作られたのはこちらが先。)シュッとしたイメージを持っていたが、柔らかい雰囲気を出せる人なんだなあ。

二人とからませてある前田敦子も良い。朝ドラ「スカーレット」などで大島優子の実力も感じることが多いがAKBもなかなかやるなあ!(って今更な感じかな。。)