息子

 

あの頃映画 「息子」 [DVD]

あの頃映画 「息子」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: DVD
 

山田洋二監督のこの作品、若い頃は避けて通っていたような類の映画だが、好きな岩手か出てくるとのことでみてみた。

まさに三國連太郎版「東京物語」。風貌からいうと「東京物語」へのオマージュといわれている、マストロヤンニがこどもに会いに行く父親役の「みんな元気」の方が近いかもしれない。「東京物語」、今まで子どもの立場でみていて立派すぎる原節子に圧倒されたりもしていたが、今回は完全に父親側でこのおはなしを味わった。三國連太郎の気持ちがわかる。無理しているわけでなく、自分のペースで暮らしたい、時間は容赦なく前にしか進まなく、忙しかった子どもの小さかった頃が今では夢のよう。。という。三國連太郎永瀬正敏の家でちょっとウキウキするあの感じもよかったなあ。

永瀬正敏の職場のぐちっぽい田中邦衛がすごいアクセントになっていてとても面白い。

あと、三國さんが東京に行くきっかけが戦友会で、カラオケで軍歌を歌ったりするのだけど、この映画は91年だけど、まだこの頃はカラオケで軍歌ってメジャーで年のいった人は歌ったりしていたな、最近のカラオケは知らないけれど、今や戦後世代が70歳代で時代は変わっているよなと思ったりもした。

永瀬正敏のできのいい兄の家の描写も自分の中の限界を見せられたようでちょっとドキッとした。