影なき男

 

影なき男 [DVD]

影なき男 [DVD]

 

 みたのはVHS版。

ふや町映画タウンおすすめベスト1000でもあり、犬が活躍する映画としてtwitterで教えてもらったこの映画、ほんと犬、可愛すぎる。チャペックの「ダーシェンカ」も思い出す。ぬいぐるみみたいなのに名演。君がいないと!

 

ダーシェンカ 愛蔵版

ダーシェンカ 愛蔵版

 

 

 ビデオパッケージに田沼雄一さんが書いておられる解説によると、この作品、ダシール・ハメット原作で、探偵事務所に勤めていた探偵ニック・チャールズが大富豪の娘ノラと結婚し、探偵ごっこ好きのノラのために事件に首をつっこむという体の話だが、人気シリーズになり、演じたウィリアム・パウエルマーナ・ロイは、アメリカ映画史に残る名コンビとうたわれるようになったとのこと。また、アメリカ映画名物<夫婦コンビ>を探偵映画、ミステリー映画のジャンルに定着させた功績にも多大なものがあるとのこと。さらに、wikipediaによると、ニール・サイモン脚本の「名探偵登場」にもこの二人のパロディのようなカップルが登場しているという。

邦画の「昨日消えた男」*1や「待って居た男」*2など、長谷川一夫山田五十鈴のコンビ探偵ものにも影響を与えているのではときいているけれど、それらの焼き直しぶりにも感心。いたずらぽい表情や構成などを江戸長屋に置き換え。

テレビドラマ「時効警察」もこの流れの作品かな?