キネマの天地

松竹大船撮影所50周年記念で作られた作品。旧作日本映画のあれこれが出てくるかなとみたのだけど、主人公は田中絹代風、とか渥美清演じたその父の名前は小津映画からのネーミング喜八、とかカール・マルクスマルクス兄弟の取り違えとか散りばめられている中で私がわかったのはそれ位だった。斎藤寅次郎とか自分の好きな映画の監督のモデルも出ていたようなのだけど、この中のどの人?という状態。(次々と喜劇を思いつく人かな?)まだまだ途半ば。女優の愛の逃避行劇もピンと来なかったけれど岡田嘉子のことだったらしい。脚本には井上ひさし山田太一も加わっているけれど、山田洋二監督作品の性格が色濃く、主人公のご近所さんの倍賞千恵子が渥美さんとしょっちゅう一緒に出てきて、寅さんファミリーに案内されている旧い松竹のテーマパーク、みたいな趣きの映画だった。

 

あの頃映画 「キネマの天地」 [DVD]

あの頃映画 「キネマの天地」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: DVD