夜ごとの美女

 

夜ごとの美女 [DVD]

夜ごとの美女 [DVD]

 

 

 みたのはVHS版。

堂々たるクラシックという感じがして勝手に敷居を高くしていたが、大誤解。ものすごくかわいい映画。「ミッドナイト・イン・パリ*1に先駆けたこの設定、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」のような疾走感、「コントラクト・キラー」*2や「ラ・ヴィ・ド・ボエーム」*3のような哀愁とユーモア、「カイロの紫のバラ」のような色彩もあり・・・わたしの好きな映画のいろいろなエッセンスを備えたご先祖様的映画だった。行きつけのビデオ店ふや町映画タウンで評判の美男ジェラール・フィリップ演じる音楽家が自動車整備工場のすぐ上のえらいがちゃがちゃした下宿に住み、音楽に集中できなかったり、集中できる夜にピアノを弾いたりして困られたり(その人間関係がいいたいこといっているようでちゃんとラインはわきまえている感じで好ましい)、生活そのものを日々生きている下町ではちょっと浮いており、夢の世界で自分の気持ちが充たされるのだけを楽しみにしているが・・というストーリだが、仲良しの整備工や警官がちゃんとその人なりの目のかけかたをしてところがとても気持ちがいいし、ラストに向けては映画的なおもしろさにも満ちてのうねりがあり、終始とても楽しめる映画だった。

ふや町映画タウン☆☆☆(かなり、おすすめ!)作品。