わが青春のフロレンス

  

わが青春のフロレンス(スペシャル・プライス) [DVD]

わが青春のフロレンス(スペシャル・プライス) [DVD]

 

 みたのはVHS。↑ジャケットの文字も70年代風でいい感じ。

 原題は「METELLO」。労働闘争にあけくれる主人公の名前。彼が生まれたところから話が始まるが、展開はすごくテンポよい。労働闘争のにらみあいの中で疲れた主人公がちょっと腰をおろすのが、とても重厚な歴史が感じられるような一角だったり、ちょっと歩くと自然豊かな草原があったり・・一人の人間の命は儚いけど変わらない風景があってその前で脈々と努力してきた人がいる、というような大きな流れを感じさせられ、だから邦題には舞台である古都の名前になっているのかもしれない。

主人公を巡る三人の女性がいるけれど、みんなそれぞれ魅力的。妻を演じたオッタビア・ピッコロという女優さんの素朴なかわいらしさ。「ラ・ファミリア*1や「山猫」*2にも出ておられたみたいだ。この映画での彼女の描写も聡くてとても気に入った。映画comによると主人公メテロを演じていたマッシモ・ラニエーリは新人だったそう。役柄にぴったりの面構えと堂々とした演技だった。