オー!ラッキーマン

 

(みたのはvhs)

マルコム・マクダウェルH.G.ウェルズを演じた「タイム・アフター・タイム*1がとてもすてきでこの作品をみた。役柄の種類としては「タイム・アフター~」と「時計仕掛け~」の間くらいかな。。刹那的で成功を夢みる青年。彼が巻き込まれる(といっても完全な被害者でも首謀者でもない感じ)大人のグレーな世界の描きかたかがビターでナンセンスな笑いに彩られイギリス映画だなあと終始楽しめた。

この作品は「時計仕掛けのオレンジ」の後で撮られたよう。例えば似たような帽子をかぶってみたり、拷問のシーンがあったり基本的にはどこか軽いような部分もあり「時計仕掛けの~」との関連を感じられるような作品だった。

マルコム・マクダウェルのwikipediaの来歴をみていると、この作品の脚本にも彼がかかわっているよう。他のサイトで確認できないのだけど・・