人生タクシー

 

人生タクシー [DVD]

人生タクシー [DVD]

 

ドキュメンタリー風という形をとってあくまでも笑顔でそ知らぬふりを装いながらイランの自由のない現状をしっかりと伝えてくれる作品。ドキュメンタリー風だけど、そもそも映画って伝えたいことを伝えるためのものであって、ドキュメンタリーと創ったお話の垣根とか厳密に考えるのってどうなんだ?というようなキアロスタミ監督からの流れも感じた。

外の文化(この映画にでてきた例だとウディ・アレン監督作品のようなもの、あとフルネームで出てこなかったけれどキム・ギドク監督の名前も出ていたように思う)に触れようと思ったら闇ルートでソフトを手にいれなきゃならない状態は「ペルセポリス*1でも出てきていたが、事態はよくなっていないようだ。自由を求める心を象徴するような赤いバラの映像が心にささる。