リズと青い鳥

 周りの人の評判をきいての鑑賞。あとで「聲の形*1のスタッフ(京都アニメーション山田尚子監督)によるものと知る。細やかな良い作品を作っているな・・

リズと青い鳥」というお話をもとにした楽曲を演奏するオーケストラ部の女子高校生たち。映画「櫻の園」のような、さまざまな個性が行き交うけれど、それぞれが魅力的に描かれている手触りでもあり、あれよりもっと演じているおはなしと演奏者がリンクしていて楽曲の理解が実生活に影響を与えており・・肝になる音楽の表現も優れていてなかなかに良い時間を過ごせたと思う。

リズと青い鳥」のおはなしの部分、リズからみえている青い鳥の姿がなんとも可愛らしい。(それはそのままオーケストラ部の話につながっている。)そして、オーケストラ部員の中では剣崎梨々花さん。自分は懇親って割合苦手なので現実にこの世界に生きていたら懇親を求めてくる剣崎さんの申し出を断りそうな気もするけれど、群れたがるとかではなく、なんとかしないとと悩んでいる剣崎さんの姿にとてもほっとさせられるものがあった。剣崎さんに限らずチームメイトの個性をとても丁寧に描いている。

舞台は宇治のよう。

liz-bluebird.com