恋は緑の風の中

Movie Walker

日本映画専門チャンネルにて

1974年家城巳代治監督作品。70年代の中学生の様子、風景が身近すぎて熱心に見入る。例えば、八百屋に並ぶサンキストオレンジのロゴ、部屋に置いてある花柄の魔法瓶、中学生たちが一生懸命作る部屋の当時っぽいかわいらしさ。60年代から70年代にかけてのこどもがいる一般家庭が舞台のドラマをみているようなテイストもあり、その上での中学生の性との出会い、異性との思いなどをまっすぐに描いていてとても好感が持てた。
わいわいいってる中学生の中で原田美枝子がとても大人びていて美しいし、主人公が惹かれるのがとてもわかる。ジュニア小説的な味わい、またヒッピー文化的なものの影響も感じた。
主人公の母親役の水野久美という方、きれいなお母さんだったな。お母さんとのやりとりはルイ・マルの「好奇心」*1もふと思い出す。
深谷市民の協力のもとに撮られたとのこと。舞台になる街並みや古い工場など当時の深谷の風景も良い。
工場の管理人を演じた浜村純さん この時代っぽさもあるいい味。