新佐渡情話


www.nikkatsu.com

ビデオジャケットには 「寿々木米松の名調子に乗って描く最もポピュラーな浪曲映画の決定版」とある。

昭和10年の映画でとてもクラシックなんだけど、寿々木米松浪曲が本当にかっこよくすんなりくる。(新のついてない「佐渡情話」の方だけど、こんな雰囲気。いい感じ!)なにか文楽の舞台をみているような、登場人物たちがそれぞれの人間臭い個性を出すというより、役柄に徹し、物語の中で人形のようにストーリーを演じている感じがし、それが心地いい。その感じ小津安二郎の作品にも通じるような・・

薄幸の少女お梅を演じた花井蘭子けなげで美しかった。零落して行倒れた父が連れていた猿回しの猿がまた雰囲気を添えて・・途中展開はユーモラスな部分もあり、入り込みやすい。

新佐渡情話 [VHS]

新佐渡情話 [VHS]