立川志の輔独演会

京都造形芸術大学の春秋座にて

 

三番叟 松永鉄九郎

悋気の独楽 志のぼん

買い物ぶぎ 志の輔

大河への道~伊能忠敬物語~ 志の輔

 

志の輔さんはテレビで親しんでいるけれど、あの調子で(というか、生の高座の方がずっと遠慮なく自分を出されている感じで)話芸を楽しませてもらう。大作「大河への道~伊能忠敬物語~」がもちろんこの日のメインイベントだったけれど、ドラッグストアの話「買い物ぶぎ」もたのしみやすくなかなかよかった。(「大河への道」は時空を超えて、わかりやすく説明してはくださっているのだけど何しろ大作、現代と江戸時代にうまくまたがっての物語こっちの集中力も必要とした。)

三番叟の松永鉄九郎さんは、ちょうどwowowで「女道楽」という人の特集の時出ておられたなあ・・

 

 

f:id:ponyman:20181002214407j:plain

造形芸大のひとたちによる(生徒さん?)祝い掛け軸。伊能忠敬らしく日本地図も。造形芸大のデザインの志の輔さんグッズなども販売されていた。

 

この日の発見は、志の輔さんが談志さんの一門だということ。志の輔さんマイルドでいらっしゃるから意外だった・・