団地妻 昼下がりの情事

日活ロマンポルノ第一作。白川さんのほんわかした雰囲気が好きで、「ロマンポルノの女王」という異名と、近年のおばさんに徹しきったような演技、その落差がまたいいなと思ったりしていたのだけど、71年の白川和子さん、こんなに初々しく、今良いなと思っている要素はこの当時からだったんだという発見あり。
またどこかできいた逸話、その後白川さんが結婚されて団地に住まれた時この作品のせいで苦労されたことなども思い出しつつ、味わい深く鑑賞。
ゴダールの「彼女について私が知っている二、三の事項」に影響を受けているといわれている本作、道行の香りもした。

団地妻 昼下りの情事 [DVD]

団地妻 昼下りの情事 [DVD]