召使

ジョゼフ・ロージ―監督、twitterで教えてもらった「恋」*1が面白かったので、もう一つ紹介してあったこちらも。ドス黒くて楽しめた。イギリスの、微妙にワキの弱いぼんぼんのところにやってくるソツのない召使。じわじわっとご主人を翻弄し始める。ご主人にややいけ好かない部分があるもので楽しんでみてしまう。ご主人と召使というクラシカルに感じられるような設定だけど、60年代らしさもあり、その混ざり具合が楽しめる。

昔の桐野夏生さんの本に漂っているような、日常に潜むコワさ、それをとても興味をひく感じで語る雰囲気、アンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督の「密告」*2で味わった気分とも似ているなと思った。

召使 [DVD]

召使 [DVD]

  • 発売日: 2014/08/22
  • メディア: DVD
みたのはキングレコードから出ていたVHS