君さえいれば 金枝玉葉

超遅ればせながら、先日観た「さらばわが愛、覇王別姫*1以来レスリー・チャンが気になる昨今、こちらも。とってもかわいらしい作品。ただ同性愛の三角関係が自殺の原因と報じられたレスリー・チャン主演だけに、ゲイの話題が、ちょっと微妙な感じで出てくるこの作品、途中勝手に複雑な気持ちになったりもした。(最終的な結論はとてもすてきなものだし、レスリー、そんなヤワじゃないよね、と思うのだけど。)アニタ・ユンの男装がとてもかわいらしい。「リボンの騎士」のチンクのようなとぼけた天使っぽい中性的な魅力。セサミストリートのアーニーとカウント伯爵のパペットを操りながら独り言を言ってるシーンのかわいさ。返還前の香港の、欧米文化が普通にベースにある感じも出ていたり・・またパペットを使って、そのあと、レスリー・チャンと、お互いのもどかしい想いが伝わりそうになるところも繊細でとってもいい。香港の、どたばたした感じと、でもなんかふと純情みたいなこの心地、独特だなあ。アニタ・ユンの幼馴染の男の子との関係もほほえましい。
自分にとっては「月の輝く夜に」でなじみの「That's Amore」*2がよい感じで使われている。

wikipediaによると日本では廃盤になり、DVDが手に入らない状態になっているとか。