化粧雪

石田民三監督、成瀬巳喜男原作。
山田五十鈴が零落した寄席の娘で、そのそばでなにくれとなく働いている番頭さんのような存在、善さん役が藤原釜足、その妻を清川虹子
ビデオに同梱された山根貞男さんの解説によると、冒頭、その小屋の真ん前の電器屋のラジオに人だかりというシーンがあるが、エンタツアチャコの漫才らしい。それと対比してうつるのが、山田五十鈴の方の寄席。
特別主演の一龍齋貞山は講談落語協会会長で実力者だったよう。カメオ出演的な感じ。
山田五十鈴が三味線を弾くシーンはよいと思うが、(「鶴八鶴次郎」でもとてもよかった)、ひたすら逆境に耐える役だったもので、「祇園の姉妹」や「浪華悲歌」みたいに思い切ったことをいってくれたほうがみてるほうの気持ちはラクになるなあ。。などとも思った。

yahoo movie