東京タラレバ娘 7

本編の方は、うーん、ややこしいものに惑わされるな!という気分に。女友達がまた余計な動きで・・巻末の悩み相談、結構おもしろかった。男女交際が面倒になる話、相手にあわせるのがイヤになる話・・これらはわかる感じしてしまう。男女交際が面倒になる話に対して東村さんがかいている回答もなるほどな、そういう発想でいくのも手だな、という気持ちに。
なんかもうそろそろ終了なのか、東村アキコさんの作品に共通するのだけど、さっさと終えようとすると話が駆け足で展開するところがあり(「海月姫」のシンガポールの話とか)、この巻もKEYと奥さんの話手っ取り早く説明になっているような気もした。まあそういうところ含めて東村さんの性格が出ている感じでおもしろいといえばおもしろいのだけど・・

タラレバのテレビドラマの方は途中までしかみてなかったけれど、今CS放送山田太一の「想い出づくり」をみていて・・80年代の結婚前の女性三人の物語。ノリはもちろん「想い出作り」の方がずっと真摯だけど、これからどうしよう?って想いは共通するものを感じたり・・

想い出づくり DVD-BOX 全14話収録

想い出づくり DVD-BOX 全14話収録