公僕 The Japanese Civil Servant

宮沢章夫さんの「ニッポン戦後サブカルチャー史」の中でこの本が取り上げられていたのでみてみた。
様々な仕事に携わっている国家公務員の仕事を、多分に演劇的に撮った写真集。もともと1997年4月から1999年3月にかけて時事画報社「フォト」誌で連載された「ヒューマンレポート」の誌面がもとになっている。2001年1月この本が出版された時点でまた省庁の体制がかわったりもしているし、そこからまた変わっている部分もあるかと思うけれど、なにか「ドキュメント72時間」の番組をみているように、世の中にはこういう仕事に携わっている人がいて、こういうことを専門的に管理しているんだとおもしろい。

公僕―The Japanese civil servant

公僕―The Japanese civil servant