コーラス

アッバス・キアロスタミ監督 1982年
以前漫画家の方の書かれたものに、よい表現というのは、この人がこううい状況になってこう思ったというのをくどくどしく説明するのではなく絵で表現できることというようなことが記されていてなるほどと思っていたのだけど、この作品がまさにそう。ご老人が町に出て買い物をして帰宅 それだけの出来事を映した17分間の映像で、ちゃんとその人の普段の暮らしぶり、どういう事情をかかえていて、どんな心持ちの持ち主なのかすべてわかり、ラストに向かう。最後までみたとき、楽譜がタイトルに使われているこの映画の意味がわかり、観ている人間に笑顔がもたらされる・・すばらしい映像詩。

IMDb