ノンフィクションW 人形アニメーションの父・持永只仁の約束〜未完のシナリオが繋ぐ日本と中国〜

ゆっくりになってしまったけれど、夏にwowowでやっていたタイトルの番組をやっとみた。(番組紹介はこちら
持永只仁という人は先日みた「桃太郎 海の神兵」*1の姉妹作である「桃太郎の海鷲」の撮影と技術・構成を担当した人であり、「アリチャン」

の背景画をマルチ撮影台を使って作られたそうである。

また、満州にわたり、上海美術電影製片廠の設立に協力、「おたまじゃくしが母さんを探す」

の監督 特偉氏とすばらしい友情を築かれた。

番組は二人が作りたかった幻の作品「二つの太陽」にまつわるものだったけれど、番組中に出てこられ、二人の夢を実現させるために尽力されている持永さんのお弟子さん真賀里文子さんという方がまたすてきだった。真賀里さんの事務所のHPはこちら。調べたら、真賀里さんは、「ウルトラQ」の中でもとても心に残っている「マンモスフラワー」や、「コメットさん」、大好きだったサンリオ映画の「くるみ割り人形
*2

などを作られた方だった。

持永さんの話に戻ると、「ちびくろさんぼのとらたいじ」という映画を製作、人形は川本喜八郎。(こちらに人形写真あり。)

wowowの番組をみて、みたい作品がたくさんでてきた・・