BILLY BAT 17

9.11の巻。声高に報復行動をうながしたり、逆に戦争反対の運動にすぐに移れるわけでもなく、どうしたらいいのだろうと自問し、古本屋に集う人たち。オタクにはオタクの考えが、そして力があるはずであるという物語。「20世紀少年*1や「21世紀少年」で音楽の力を信じた人々と同じものが流れているな。
ふと思い出したのが「サンシャイン・クリーニング*2という映画に出てきた、クリーニング業者の人のよい感じ。「BILLY BAT」の古本屋さんも、「サンシャイン・クリーニング」の彼も、物語に深くかかわって、ストーリーを動かしていくわけではないけれど、自分の土俵をとりあえず守っていく強味、その不動の姿ゆえに登場人物に自分を取り戻させるような共通点を感じる。
サンシャイン・クリーニング」、「リトル・ミス・サンシャイン」のスタッフが贈る、という呼び声だったけれど、監督は違っているのだな・・どうも製作者が重なっているらしい・・名前を調べるのに監督から検索かけても出てこず苦労してしまった・・

BILLY BAT(17) (モーニング KC)

BILLY BAT(17) (モーニング KC)