ねこの秘密

「わたしのノラネコ研究」*1の山根さんの新書。学際的なアプローチによるねこの話。読んでいてとても楽しい。
開催された北九州いのちのたび博物館でのまるごと猫展も、博物館的なアプローチのみならず、文化面からやまちの活動(長崎の町ねこ調査隊塾など)も紹介という幅の広いものだったらしく、みにいきたかったなあと思う。
ねこの眼にみえる動画、きこえる周波数の話などからうちのねこを見る目がちょっと変わった。また発情期のねこたちの視線も。
ねこを通して人間のことも考えさせられる本だった。

この本について言及しておられるほかの方のはてな日記を拝見し、「ノラネコの研究」*2の伊沢さんのお便りに驚く。

メモ:京大霊長研にいらした野澤謙氏の「ネコの毛並み」ちょくちょく拝見している猫本のサイトにも紹介してあったのでリンク

ねこの秘密 (文春新書)

ねこの秘密 (文春新書)