フレンジー

ビデオジャケットより、

「もうヒッチコックも限界だ」と囁かれだしたヒッチが、久方ぶりに母国ロンドンに帰り、「ヒッチコック復活」を世界中にアピールした、晩年の傑作

文句なしにおもしろい。ぱっと音を消したり、見せるところを区切る効果、はさみこまれるユーモア、たたみかけるストーリー、見事な役柄の布陣・・何もかもお手の物だ。1972年作とのことだけど当時のロンドンの風景もいい感じ。ちょっとマイケル・ケインが出ていた「アルフィー」と街の様子が似ているような気がしたけれど、「アルフィー」は1966年の作品でちょうど6年前だ。116分間ずっと楽しめた。

ビデオの初めの方に、ヒッチコックが自ら「サイコ」の宣伝をしているものが一緒に入っていたが、これがまたおもしろかった。

フレンジー [VHS]

フレンジー [VHS]

  • CICビクター・ビデオ
Amazon
(3種類ほどのVHS版がamazonで出てくるが、何年に作られたビデオかはわからなかった。)