数寄です! 壱

山下和美さん初のエッセイコミックとのこと。私も年々「和」の良さに開眼しつつあるところだけど、山下さんもひとつの出会いから数寄屋建築を都内に建ててみようという気になってその準備をはじめる。今は住んでいたマンションでのトラブル話、また土地購入の交渉の話など・・山下さん、「不思議な少年*1など、描かれる作品はなにか神の視点のようなところがありクールなんだけど、実生活はなかなか気弱で感情移入ができる。
お父様の話、お勤め先だった小樽商科大学にとても関心を持った。(主に官舎の建物 とても魅力的な洋館が描かれていた。)

数寄です! 1 (愛蔵版コミックス)

数寄です! 1 (愛蔵版コミックス)