平成中村座 通し狂言小笠原騒動 (2012年4月)

以前wowowで放映していたもの。
時代物特有の重々しい言葉遣いが心地よい。平成中村座の特徴なのか、話はわかりやすい。
勘九郎さんが珍しく犬神兵部という悪役を演じているところをみたが大変迫力があった。今までひとのよい役とかをみることが多かったが、ああいうのなかなかいい。大詰、犬神兵部が立ち回りをするところ舞台全体がとても絵になっていて、また役者絵のように決まった表情が大層かっこよかった。
そして平成11年に演目を復活させた橋之助さん。橋之助さんの悪役はいつみてもなんかすかっとする。「しゃれたこといいやがる」なんてうそぶくところとかなんかにやにやしてみてしまう。見栄も決まって気持ちいい。

歌舞伎美人に載っていた紹介