大空港

昨年末、wowow三谷幸喜氏の作ったドラマ「大空港2013」*1を見た。あの作品はきっとこの作品を踏まえたものだろうなと思っていたら、ふや町映画タウンのおすすめ印もついていたので、借りてみた。
70年代らしいサウンドエフェクト、画面、ストーリーがなんとも懐かしい。三谷幸喜作品のようなオールスターキャストもの。でも、三谷氏はこの映画を意識して「大空港2013」を作ったのだと思うと、こちらの映画が空港の重大危機を扱ったものであるのに対し、三谷氏の場合は空港という閉じられた空間をただもう場所の設定のみに使い、極小的な物語に仕立てていて、その置き換えがおかしくなった。(「十二人の優しい日本人」とか「アパッチ砦の攻防」「THE有頂天ホテル」などもこの流れの作品と思われる・・)
基本は二つの恋愛話が空港の重大危機に絡めてあるけれど、無賃乗りこみ常習犯のおばあさん、危機のカギとなる男性の物語などがうまく織り込んであり、仕事の見せ場の紹介と個人生活の見せ方のバランスがよい作品。


大空港 [VHS]

大空港 [VHS]