植田正治写真美術館

書くのが遅くなったけれど連休中に鳥取に。


植田正治氏もよく撮影に行かれたという弓ヶ浜海岸。春の山陰の海岸にあこがれて出かけてみたけれど期待通りののびやかな美しさ。植田氏の写真をみていると人を配置したくなる。

植田正治写真美術館では、二階が「写真の教室」といって植田正治氏の写真の方法論。一階は「写真するボク」ということで、植田正治の生涯と写真活動の軌跡。とても平易な言葉づかいで説明してあり、だからといって説明が簡略すぎるわけでなくとてもよい感じ。

山陰の地にずっとあった人とのことだけど、本当にモダン。セッティングして撮っていく写真は小津安二郎的な方法論の人なんだろうな。
こちらの写真などもとてもスタイリッシュ。石津良介氏というのはVANの石津謙介氏のお兄さんとのこと。

大山のふもとのモダンな美術館。大山に帽子を被せるのはなかなかむずかしい。