フランク・ロイド・ライトの落水荘

ビデオパッケージから

ペンシルヴァニア州の渓流の中」、流れる滝の岩棚の上に建てられた、アメリカ建築史上最も美しい建造物といわれるフランク・ロイド・ライト落水荘。1934年、別荘としてこの家を発注したピッツバーグのデパート王の息子、カウフマンJr。は、ライトの弟子としてその建築に携わり、そして27年間、実際に落水荘に住んだ人物である。

落水荘は別の映画で風景はみていたのだけど、そしてそこに家と一緒に滝はうつっていたのだけど、滝の上に建ててみようという発想からはじまったとは驚いた。本当にとてつもない発想。
つくりつけの家具もあたたかく魅力あるし、たての線よこの線を意識したデザインをみていたら自分の家の夾雑物の多すぎるさまをなんとかせねばと思う。

フランク・ロイド・ライトの落水荘 [VHS]

フランク・ロイド・ライトの落水荘 [VHS]