猫鳴り

豊崎由美さんの絶賛解説付き。猫好きの友人にすすめられたのだけど、豊崎さんも書いておられるように、筆者はほんと猫に対して冷徹で、公平。登場人物の猫への応対ははじめビックリするほどの冷たさ。豊崎さんも指摘しておられるが、これだけ猫のことを描けるのだから、猫のこと好きに決まっているのに、全然甘ったるくならない。でもだからこそ、の大きく心を動かすものがある。また、この本が猫の物語でなく、猫はあくまで人間のそばにいて、人間を考えさせるきっかけになっているだけのものであることも幅広い人に受け入れられている所以だと思う。甘ったるくない静謐、本を通して誰かの人生を感じ取る喜びを味わった。

猫鳴り (双葉文庫)

猫鳴り (双葉文庫)