スナッパー

淀川さんとおすぎさんの「おしゃべりな映画館 4」及びふや町映画タウンのおすすめビデオ☆3つ、ということで借りてみた。ビデオジャケットのぱっと見、よくある軽いホームコメディ、って感じなのだけど、信用してみてよかった!私の好きなイギリスのシニカル入った細かい機微描くドラマの流れで、ほんとひろいもの。で、あのタッチの映画の中にはひとつのパターンに乗っているだけでちょっと構成甘い?って思わすようなものもあるんだけど、もう近所のドロドロとか家族のわさわさがきっちり描かれているから、安心して満足できる。そして、だからこそすごく笑える。
いわゆる「妊娠小説」なんだけど当事者の長女の魅力的でしっかりしていること、でもはじめから盤石ってわけでなくて揺れ動く気持ちがきちんと描かれていて、寄り添ってみられるし、その父親がまた!自分も父親の年代って感じだし、もうどっちの気持ちもわかってかわいらしくて。あと一見ゲスな感じの友人とのやりとりがいい!ちょうど「木更津キャッツアイ」みたいな風合い。イギリスのクドカン風って感じ。(こっちの方が作られた年代早いので逆な言い回しだけど)
淀川さんたちもほめていたのだけど、ラスト近くにある大人のはからい、くすっみたいなのも粋で。すてきな映画だった。

☆あとで調べてみたら監督のスティーヴン・フリアーズは「ハイ・フィデリティ*1」や「クィーン*2」も撮っている人だった。なるほど。。。ほかのもみよう!

未DVD化作品

おしゃべりな映画館 (4)

おしゃべりな映画館 (4)