ナサリン

ミッドナイト・イン・パリ」に出てきたブニュエルをみて、ふや町映画タウンが健在なうちにみておくべき作品、と急いでみてみた。四方田犬彦氏の本でこの作品について読んだことがあって気になっていたから。(DVDは紀伊国屋版でレンタルにならないだろうし。)ナザレから来たもの、ということでキリストを思わせるような神父ナサリンの、献身的だが、教会にまで弾圧される姿と味方したりついてきたりしている人々も本当にナサリンを理解しているわけじゃない感じ、でもナサリン的(キリスト教的)でない世界で丸く平和におさまっている感じなどみていてとてもおもしろかった。神の問題、キリスト教の問題をまじめに考えているという基礎の上、わかりやすくおもしろく批判を込めて表現していると思う。ブニュエルの見る機会が少なくなりそうなビデオもっとみよう。今のうちに。

 朝日ビデオ文庫として発売されたブニュエル大図鑑の装丁大好き。この絵が表紙になっているんだ!(ナサリン神父が表紙になってない)

ナサリン [VHS]

ナサリン [VHS]

  • 発売日: 1992/08/21
  • メディア: VHS