ふや町映画タウン在庫リストから 2

多分DVD化されていなく、他ビデオ屋さんでもみつからないリストから興味を持ったもの

  • 牝牛と兵隊

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23261
「とぼけた味のコメディ」という評に惹かれる

ちょうど今読んでいる中野翠さんの「アメーバのように。」に出て来るのだけど、当時二十二歳の山田五十鈴と当時十五歳の高峰秀子の芝居が見ものとか。和洋折衷の吉原のセットもおもしろいそう。
ちなみに、中野さんの本に一緒に載っている五所監督の「たけくらべ」は、原作と違って大きな存在に据えられている筆屋のおかみ山田五十鈴がすごいらしい。松本白鸚のデビュー作。こちらも今のところ未DVD化。ふや町在庫あり。
そして「樋口一葉」の十五歳の高峰秀子で思い出したのは、やっぱり彼女の娘時代の「」。四季をかけてじっくり描かれていてすごい撮影。「わたしの渡世日記」にもこの映画の話が出てきた。これも未DVD、ふや町在庫あり。